弱虫バンカーと資産運用を始めよう!

某金融機関の中の人です。あまり深くは詮索しないでください。読書・映画・音楽に興味があります。

投資をこれから始める方へ〜口座開設編その②〜

どうも弱虫バンカーです。

本日は口座開設編の第二弾ということで、具体的な口座解説の手続き方法に移りたいと思います。

用意するもの

  • マイナンバーカード(通知カードorマイナンバーカード)
  • 本人確認資料
  • 振込先金融機関

主に以上の3点となります。マイナンバーカードについてはお勤めの方であれば勤務先に提出されるなどして使用された方もあると思います。今まで使用された事がなく、「無くしてしまった!」という方については、市町村役場に再発行を依頼するかマイナンバー付きの住民票(市役所で依頼できます)を取得してください。

本人確認資料については、パスポートや免許証のような顔写真付きの本人確認資料があれば便利です。顔写真付きの本人確認資料がない方でも、健康保険証+住民票等、2つの書類を組み合わせれば本人確認を満たす事ができます。詳しくは各証券会社のQ&Aを見てみて下さい。

また、振込先金融機関については今使っている銀行口座でも良いのですが、できれば証券会社と同じグループの銀行の口座も開設していただくのが便利だと思います。

オススメした証券会社であれば

SBI証券=SBI銀行

楽天証券楽天銀行

というような形です。

この組み合わせだと、証券会社にお金を移す際などに非常に便利になります。中には、金融機関が増えることに抵抗のある方もいらっしゃると思いますが、店舗を持たない銀行の方が手数料が低かったり、サービスが充実していたりします。これからの時代の流れを考えると、非店舗型の金融機関をお持ちいただいても良いんではないでしょうか。

以上必要書類が揃ったら、各証券会社のHPにて口座開設に移ります。

口座開設時の流れ

基本的には本人確認資料の提出→必要事項の入力→郵送物の受領という流れで取引が可能となります。

ここで意外につまづきやすいのは、必要事項の入力の画面です。金融機関で口座開設される際はとにかく入力内容が多い。そして専門用語も多い。

根気強く入力してください。あきらめないでください。

その中で必ず選択しないといけないのが、特定口座の選択です。

この選択については、まず特定口座[源泉徴収あり]を選んでもらえれば大丈夫です。もちろん全ての方に当てはあるわけではないので以下のリンクも参考にしてみて下さい。

SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)-オンライントレードで株式・投資信託・債券を-

またいろんな同意事項に同意をいただいて取引開始となります。スムーズにいけば最短3日で取引が可能ですが、だいたい1週間から2週間ぐらいかかる事が多いように感じます。(書き留めの郵便の受領とか資料の準備とか、働いていると煩わしいものが多いですからね・・・)

なので「運用を始めよう!!」と思ったその気持ちを3週間ほど絶やさないように頑張ってくだいね(切実)

実際、証券会社選びと口座開設が一番手間のかかる部分かと思います。ただし、そこを乗り越えると運用自体は仕組みを使えばほったらかしでOKです。普通に仕事をして、プライベートを充実させて、日々過ごしていくうちに資産が増えていきます。この仕組みづくりを若いうちにしているかどうかで年齢を重ねた後のライフスタイルが変わっていきます。

木を植える最も良い時期は20年前だった。次に良い時期は今である。

これは中国に伝わることわざです。

今からでも遅いことはありません。今年から資産運用を始めましょう。